TOPページへジャンプ

たくさんのご意見・ご感想をいただき、ありがとうございました。
お寄せいただいたメールの中から、一部ではありますが掲載いたします。


ケナフは環境問題解決の一翼を担うのではないか?ということで最近注目を集めていますね。
しかしそう意味でケナフを考えると、もの足りなさを感じずにはいられません。
やはり普段から使用する紙類すべてに取り入れられるようでないと何の解決にもなり得ません。
それゆえに大量生産、大量製造のシステム作りを期待しております。
さらに国民全体にケナフの必要性と重要性をうまく伝えるPRが大切になってくるでしょう。
企業の戦略が地球を救うやもしれません。
(長野県 20代 男性)


このホームページを観て「ケナフ」の存在を知りました。とてもいい勉強になりました。
インターネットをしていなければこういった事も知らなかっただろうし。自分にとってもプラスになりました。
(愛知県 20代 女性)


掃除機のごみ袋になっているのには驚いた。
広島のテレビの二ュースでケナフのことは知っていました。紙になるとのことで,大事な資源なんですよね。
もっともっとたくさんの人にこのことを知ってもらいたいです。
そして、資源を大切に使っていきたいです
(広島県 20代 女性)


ケナフの商品意外と安くて驚いています。
口ではちょっと高くてもいいと言うかもしれませんが、いくら環境に良くても、
普通の紙と同じぐらいの値段でないと、購入しないと思います。
値段も手ごろだし、環境にもいいし、普通に販売されていたら購入してもいいな、と思いました。
(鹿児島県 20代 女性)


ケナフのことを今まで耳にしたことがなかったのですが、このホームページを見て、勉強になりました。
コーヒーフィルターや水切りなど、普段の生活に関わりのある製品でしかも環境に優しいとくれば、ヒットするに違いありません。
(栃木県 30代 女性)


あらためて、自然の大切さを認識しました。
最近では、デパートやスーパーでも簡易包装が当たり前になってきましたが、それだけでなく、教科書や本、メモ帳などもリサイクルにできたらいいと思います。
(広島県 20代 女性)


既に発売されている製品は、ソフト感のないゴワゴワした感じのものが多いように感じますが、日常的に大量に消費されるトイレットペーパーや紙オムツ、生理用品など肌触りのやさしい製品が開発されれば、森林保護に役立つと思います。
(東京都 30代 女性)


エアコンの収納用カバーを作って欲しい。
エアコンを使わないときにエアコンにかぶせておいても違和感がない、かわいく、シンプルな模様のものを作れば良いのでは。
CMで見たんですが、ケナフ壁紙が出来るくらいなんですもの、デザインはいろいろ作れるんでしょうし。
それに、カバーはどうしても埃だらけになるのだから使い捨てが便利です。
(京都府 20代 女性)


我が家では、排水溝のネットにケナフ製の物を使っていますが、とても使い勝手がよく気に入っています。子供用のおむつなどには使えないのでしょうか?
(愛知県 30代 女性)


染織の専門誌を編集しているんですが、最近ケナフの製品が市場に登場し始めました。
新しい、次代を担う繊維として、衣服はもちろん小物、インテリアに至るまで、幅広く利用されることを期待してます。
(京都府 20代 女性)


マクドナルドのチキンナゲットがはいっている箱にケナフを使用していますと書いてあったので、それからケナフに興味をもちました。ケナフのことがよくわかってよかったです。
もっとケナフが普及するといいですね。
(東京都 30代 女性)


翻訳業をしていますが、所属する研究機関の機関誌はケナフでできています。
なかなか温かみのある、好い仕上がりになっています。
(埼玉県 30代 女性)


ケナフを使った商品がこんなにたくさんあるとはしりませんでした。水切り袋という紙がきらう水周りのものまでケナフで作られているのには驚きでした。
 オフィスではコンピュータや電子機器の発達でかなりペーパーレスが進んでいるようですが、それ以外はこの使い捨て社会にとってまだまだ紙は必需品です。
 森林伐採、それに伴う環境破壊など、深刻な事態を打破するためにもケナフは必要な植物だと思います。
ケナフを使って作られる商品には、故紙を使ってできる製品以外の分野でどんどん開発されていって欲しいと思います。
(長崎県 30代 女性)


ケナフは、実は実家の沖縄の母が 小さなベランダで 5本の苗を育てているのを見たのが始めてでした。
母は そのケナフに 孫の名前をつけ、「た**きケナフ」とか「あ*ケナフ」と呼んで、孫が来ると、これは くうきをとっても きれいにする すばらしい まほうの きなんだよ!と言い聞かせ、ちいさな孫たちが、自分の名前のついた ケナフを まほうの木 として、実家にいくのを 楽しみにしていました。
わたしは それを見て、母の 環境に対する、小さな小さな行動に でも、大きな教育に 「かなわないなあ!」と、思いました。私の住んでいる土地では、まだあまりケナフは 聞きませんが、一番使われるティッシュや、学校の教科書や、ノート、子供たちの手にするものに ケナフが 使われていくといいなと 思います。
(千葉県 30代 女性)


ケナフについてはわかりやすいと思います。
今後ケナフ製品が普及するのかどうかはなかなか難しいのではないかなぁというのが正直な感想です。
やっぱり他の製品と比べると高価であること。
今はリサイクルの意識が高まっているのでケナフよりは古紙を使ったものの方がという気もします。
(北海道 20代 女性)


最近は、資源保護な観点から、木を大切にということで、代替品として、ケナフが注目されてきていますが代替品と言う感じではなく、ケナフ独自の持ち味があるので、肌触りとか紙質が自然な感じで喜ばれそうです。
説明をよんで、もっと、普及しそうだなあとおもいました。
(宮崎県 40代 女性)


私は主婦で子供が三人います。いつももったいないなと思うのは、子供達が雑巾や布巾のかわりにじゃかじゃかティッシュを使うこと。今の子供はキレイで手軽なものに慣れてしまっているのですね。ケナフで、吸水性の良い使い捨て(ちょっと繰り返して使えればもっと嬉しい)出来る雑巾、布巾ができたら嬉しいですね。(値段がティッシュ並というのがポイントかな?)
(東京都 40代 女性)


ケナフをテレビ等で知ってはいましたが、御社のページを拝見してしらなかったことも知ることができまいした。
ケナフ製品が今後も普及し、一般家庭に購買しやすい価格で商品が販売されることを期待しています
(山口県 20代 女性)


私の名刺はケナフでできています。
環境に優しいケナフは、今後益々発展していくと思いますが、まだまだ社会的認知はされていないと思います。
こういったHPがもっと増えていくことと、内容のよりいっそうの充実を望みます。
(神奈川県 30代 男性)


以前どこかの小学校で育てているというのをテレビで見てケナフのことはしっていました
このHPでもっとくわしく知れて私もケナフを育ててみようかなという気持ちになりました。
いろいろな商品があるのにはおどろきました。これからも地球や人間のためにもっとがんばってほしいです!
無限の商品開発に期待しています。
(大阪府 30代 女性)


ケナフは栽培に広い場所や必要な量から考えると、以前テレビで観たときは普及するのには時間がかかるのだろうなと思っいましたが、以外にも製品化は進んでいるのだなと感激しました。
森林伐採が問題になっている昨今、早く木に変わりケナフでまかなえるようになればいいなと思います。
(東京都 30代 女性)


このHPで、初めてケナフというものを 知りました。
これから こういった紙製品はとても注目されると思います。
しかし、紙製品もアレンジがいるというか、紙はいろんな方面で活躍できると思います。
今までにない、飛躍した紙ができたらいいな〜。
楽しみにしています!がんばってください!
(大阪府 20代 女性)


とても見やすくていいですね。
小学校の教員をしています。ケナフについて注目しています。
子どもたちに育てさせてみようかなと考えています。
ケナフのタネがいただけるということで嬉しいです。
(三重県 30代 男性)


もっとかわいい紙が欲しい(アバウトですが)。
グラフィックデザイナーをしている関係上、紙もデザインのうち、と考えています。
どうしても好みで選んでしまうため、今までケナフ素材のものは使ったことがありませんでした。
また、使い捨てのお弁当箱、ナフキンなどもおもしろいのでは?
今のものはデザイン的にイマイチのものが多いので。
(宮城県 20代 女性)


ケナフのことは、テレビなどでも取り上げられたのを、見たことがありましたが、いろいろな製品が販売されているとか、どこで売っているとかいう情報は知りませんでした。
コーヒーフィルターや掃除機パックなどは使ってみたいと思いました。排水口パックは、ちょっと高いかな。数がいるものだし。あぶら取り紙は実感がわきません。イメージとして「ごわごわ」してるかなというのがあるので。
実際に目にしたり、触れてみたりする機会があればいいなと思いました。
(大阪府 30代 女性)


紙おむつなんてどうでしょうか?もうあるのかな?通気性が良さそうな感じがするのでいいのでは。すぐ捨ててしまうものですし、私たち第二次ベビーブームが出産する時期でもあります。赤ちゃん増えてくるのでは。
 また、素材をある程度生かした今までにない和紙風のもの。書道が好きなのですがあまり上手ではありません。その紙に書くだけで何となくうまく見える(紙の素材に助けてもらう。お料理でもうつわが違えば美味しそうに見えるのと同じ)様なもの。パピルスなんかでそういうのありますよね。
 それから旅行用使い捨てパンツなんてどう?生理用品なんかも工夫次第でつくれるのなら、直接肌に触るものだから、自然素材を使用しているという点で良いかもしれませんが、あとは価格次第です。
 ランチマットも良いと思います。といっても一般家庭では使うことないので業務用になるかな?
(京都府 20代 女性)


今年、きっかけがあり、自宅でもケナフを育てました。とても背丈が高くなったり、白っぽい花が咲いて喜んだものです。そして、最後には、はがきを作ろうと調べたのですが、けっこう薬品とか使ってめんどうそうなので断念しました。製紙メーカーがこのような形でケナフについて情報発信されていることを知り、好感が持てました。これからも、このホームページを見ていきたいと思っています。ケナフネットがおもしろそうです。
これがきっかけで会社名にも注目していきたいと思います。
(三重県 30代 男性)


ケナフを知ってる人がどれだけいるかは、わかりませんがもっともっと知名度があがって欲しいと思います。
こうやって、HPで、じわじわと広まって製品開発の幅もどんどん広がって行って欲しいです。
(京都府 20代 女性)

TOPページへジャンプ