TOPページへジャンプ

たくさんのご意見・ご感想をいただき、ありがとうございました。
お寄せいただいたメールの中から、一部ではありますが掲載いたします。


ケナフネットは、「通販生活」の「ケナフで森林は救えるか?」で知りました。

内容については、ちょっと詳しく読む気がしなかったのですが、

(理由:いつの世も新しいものが出てきたら、いい悪いにかかわらず
    自分たちのシェアや売上のことばかり気にして、
    相手の揚げ足とりのような内容で言い返す。その姿勢が
    好きではないので)

ケナフは昨年くらいから、園芸店で種を見たり、あと時々商品を見たりしています。

空気清浄機がわりにもなるそうで、自分でも、育ててみようかなと思ってよく見たら、高さ3から4メートルになるとあったので・・・・育てていません。(涙)

わたしは、HPにも書いていたとおり、環境にいいことや自分たちの次の世代のことまで考えたことをできればみんなでしていけたらと、思っています。ですが、他人にとやかくいってしてもらっても、自覚の無い人は続かないので、まずは自分がやってみて、そのことをサイトに書いています。

ケナフ商品にはおおいに期待しています。
従来の紙業者さんが上にも書いたとおり、まるで「揚げ足取り」のような発言をHPでされているようですが、それは木材紙が、環境破壊につながるかつながらないかだけのことであって、ケナフ(非木材紙)がいいことには変わりないとおもいます。

わたしは現在、ティッシュとトイレットペーパー・キッチンペーパーに関しては再生紙100%のものしか購入していません。
 ですが、紙おむつ・紙ナプキンなど、この現在で、布100%使用するにはちょっと・・・と思いつつ、再生紙商品ではできないものがあり、それは、仕方なく買っています。

木材紙の特徴、非木材紙の特徴がありますので、お互い協力することができればいいかもしれませんね。
理想ですけれど・・・

ケナフ商品を見つけたら進んで買うようにしますので頑張ってください。

http://homepage2.nifty.com/you-can/
※ URLの中のyou−canは、
「やれば出来る!」の意味をこめてつけました。
(大阪府 女性)


 なんいってもストックフォームやコピー紙のような、事務所所や学校で日常使われるもの。全ての紙製品が、ケナフの製品であれば、地球温暖化に歯止めをかけることも可能なのではと思います。今は各製品少し割高ですが、ぜひとも普及させてください。価格は、需要が高まれば、自然と下がると思います。
 こんな素晴らしいものがあったなんて、知りませんでした。インターネットだけでなく、是非テレビのCMでもアピールして、貴社の素晴らしい製品を一人でも多くの人に知ってもらう事を願っています。
(兵庫県 30代 女性)


 既に発売されている製品は、ソフト感のないゴワゴワした感じのものが多いように感じますが、日常的に大量に消費されるトイレットペーパーや紙オムツ、生理用品など肌触りのやさしい製品が開発されれば、森林保護に役立つと思います。
(東京都 30代 女性)


 エアコンの収納用カバーを作って欲しい。
エアコンを使わないときにエアコンにかぶせておいても違和感がない、かわいく、シンプルな模様のものを作れば良いのでは。
 CMで見たんですが、ケナフ壁紙が出来るくらいなんですもの、デザインはいろいろ作れるんでしょうし。
それに、カバーはどうしても埃だらけになるのだから使い捨てが便利です。
(京都府 20代 女性)


 最近は、「環境」を単なる売り言葉として使っている事が多い中、製品の製作過程から表示している処など、とても環境教育・問題に本気で、熱心に取り組んでいる姿が伺われます。
 印象も、売らんかなの商売的ではなく、リーズナブル(理由から製品説明まできちっとされていて)好感がもてます。
(東京都 40代 男性)


家庭から出るごみはかなりの量になります。
食料品とかを包んでいるものにももっと利用されれば良いのに、と思います。
ケナフに積極的に取り組んでいる姿勢がとても好感を持てます。
これからの会社は未来に向けて積極的な活動が大切なのだと思いました。
(広島県 30代 女性)


翻訳業をしていますが、所属する研究機関の機関誌はケナフでできています。
なかなか温かみのある、好い仕上がりになっています。
(埼玉県 30代 女性)


日常多く使う消耗品が 安くでると いいと思います。
トイレッテペーパーやティッシュ、おむつなどなど。
自然にやさしいというのが 大切なことですものね。
(北海道 30代 女性)


 ケナフを使った商品がこんなにたくさんあるとはしりませんでした。水切り袋という紙がきらう水周りのものまでケナフで作られているのには驚きでした。
 オフィスではコンピュータや電子機器の発達でかなりペーパーレスが進んでいるようですが、それ以外はこの使い捨て社会にとってまだまだ紙は必需品です。
 森林伐採、それに伴う環境破壊など、深刻な事態を打破するためにもケナフは必要な植物だと思います。
ケナフを使って作られる商品には、故紙を使ってできる製品以外の分野でどんどん開発されていって欲しいと思います。
(長崎県 30代 女性)


 まず、知らない会社のページを見るとき、いつも感じるのですが、その会社が、どんな会社か、言葉だけでは、信用できないと、いうことです。
でも 社長さんの 実直そうなお顔を拝見して、とても安心して、のぞかせていただきました!
 また、製品や 説明にも とても配慮されているので、わかりやすく、ケナフの普及に 心をくだかれていることが わかりました。
友達にも、このページを 紹介しようと思います。
もっと、いろんなケナフ製品が、出来るといろんなニーズにこたえられるのでいいですね。どうぞ、がんばってください。
(千葉県 30代 女性)


  ケナフについてはわかりやすいと思います。
今後ケナフ製品が普及するのかどうかはなかなか難しいのではないかなぁというのが正直な感想です。やっぱり他の製品と比べると高価であること。
今はリサイクルの意識が高まっているのでケナフよりは古紙を使ったものの方がという気もします。
(北海道 20代 女性)


 以前ファーストキッチンかどこかのファーストフード店で、ケナフのおしぼりがあり、それから注目していました。こんな資源もあるんだなと。
どんどん活動して、どんどんケナフを普及させていってください。
応援します。
(東京都 20代 女性)


 エコロジーのことを考えると、やはりケナフの使用は避けられない選択なのではないでしょうか。
これからますます業界全体が進化することが その発展につながっていくのだと思います。
(大阪府 30代 男性)


 最近は、資源保護な観点から、木を大切にということで、代替品として、ケナフが注目されてきていますが代替品と言う感じではなく、ケナフ独自の持ち味があるので、肌触りとか紙質が自然な感じで喜ばれそうです。
説明をよんで、もっと、普及しそうだなあとおもいました。
(宮崎県 40代 女性)


 コピー用紙。今はエコロジーブームになっていますが、再生紙の値段はやはり通常価格よりも若干高めです。環境問題やリサイクルが話題になってますが、再生紙の価格ですとやはり気持ちはあっても買えないと思います。
今後、ケナフでコピー用紙を作っていただければいいのでは・・・価格はどうなのでしょかね。
(埼玉県 20代 男性)


 普段紙製品だと思っているものなら なんでも可能ではないかと思うのですが、お台所の換気扇の汚れ防止に使用するフイルターはどうでしょうか。
難燃性に優れた材質を混ぜていたら高価なものになってしまうかもしれませんが。後は学用品ですね。子どもたちにも環境問題を認識させるいい機会かも。
(広島県 40代 女性)

TOPページへジャンプ