TOPページへジャンプ

たくさんのご意見・ご感想をいただき、ありがとうございました。
お寄せいただいたメールの中から、一部ではありますが掲載いたします。


ケナフ派とアンチケナフ派のHP合戦は、以前、新聞で読みました。 私は自分が物を書く仕事をしている手前、紙のムダは極力減らしたいと考えて いるので、ケナフがもっともっと市場に出回ることに大賛成です。 ちなみに、私が「ケナフ」の事を知ったのは、通販化粧品会社の「ファンケル」 が数年前から、プレゼント用の手帳にケナフを使い始めたからです。 単純に考えれば、絶対に木を伐採するよりも植物を使った方がいいのは分かり 切っていることです。 それを、あえてなんだかんだとイチャモン付けるのは、やはり「商売」のプラ ス・マイナスが関わってくるからなのでしょう。 今は、雑貨の「無印良品」や、カジュアルウェアの「ユニクロ」など、シンプ ルで環境にも配慮した製品がどんどん出てきて、しかも一般の支持を得ていま す。 シンプルで使いやすい。そうした商品の方が、やたらめったら派手なデザイン の商品よりも支持を得ているように思えます。 ケナフも、まだまだもう少し紙製品としては耐久性などで問題があるかも知れ ませんが(やはり少しまだ薄いように思います)、絶対にこの先、支持を受け て行くと思いますので、自分の給料の心配だけをしたいような人たちのいちゃ もんなどに耳をくれず、環境のため、人のため、よりよい製品をこれからも作 っていって下さい。
(東京都 J・Mさん 女性)


自然を守るためにも、ケナフはこれから、活躍してほしいと思います。 色々なところに使われているのだなと関心しました。 みんなが意識していかねばいけない問題なので、もっと色々な人に知ってほしいです。 頑張ってください。
(青森県 20代 女性)


「環境にやさしい」というのは今後のキーワードになると思います。 熱帯雨林伐採が問題になっている現在、栽培能力が高いケナフに期待が かかっていると考えます。 是非、各種紙への水平展開をお願いいたします。
(神奈川県 20代 男性)


コピー用紙など、日ごろよく使う物がいいと思います。 ケナフという言葉は、正直言って、初めて聞きました。 でも、木に代わるものとして、とてもいい物だと思いました。 環境破壊などで、自然を取壊していくのはやっぱりいけない事だから、木に代わる物がある ということは、すばらしい事だと思いました。 これからも、たくさんいい商品を作ってくださいね。 地球のためにも・・・・ ケナフはすごい!!
(北海道 20代 女性)


私は主婦で子供が三人います。いつももったいないなと思うのは、子供達が 雑巾や布巾のかわりにじゃかじゃかティッシュを使うこと。今の子供は キレイで手軽なものに慣れてしまっているのですね。ケナフで、吸水性の良い 使い捨て(ちょっと繰り返して使えればもっと嬉しい)出来る雑巾、布巾ができたら 嬉しいですね。(値段がティッシュ並というのがポイントかな?)
(東京都 40代 女性)


ケナフをテレビ等で知ってはいましたが、 御社のページを拝見してしらなかったことも 知ることができまいした。 ケナフ製品が今後も普及し、一般家庭に購買しやすい 価格で商品が販売されることを期待しています。
(山口県 20代 女性)


学生時代,環境に関わるゼミに参加していたのでケナフの知識は持っておりましたが このように一般化(?) が進んでるとの認識はありませんでした。 もっとこのサイトを広めるようには出来ないでしょうか? 環境に興味ある雑誌(エコ誌:オレンジページ等)にアピールするだけでもかなり 違うと思いますが...。
(東京都 20代 男性)


以前どこかの小学校で育てているというのをテレビで見てケナフのことはしっていました このHPでもっとくわしく知れて私もケナフを育ててみようかなという気持ちになりました。 いろいろな商品があるのにはおどろきました。これからも地球や人間のためにもっとがんばってほしいです! 無限の商品開発に期待しています。いつかはこの商品券の紙もケナフ製になるのでしょうか?
(大阪府 30代 女性)


ケナフは栽培に広い場所や必要な量から考えると、以前テレビで観たときは 普及するのには時間がかかるのだろうなと思っいましたが、以外にも製品化は 進んでいるのだなと感激しました。 森林伐採が問題になっている昨今、早く木に変わりケナフでまかなえるように なればいいなと思います。
(東京都 20代 女性)


まず公的機関の用紙(申請書など) をケナフにしたらどうか。ケナフも他の工 業製品と同じで、量産すれば価格は下がる。そうすればいっそう使いやすくな る。それから第三種郵便などの料金をケナフにしたら割り引くなどの方法をと れば、ますます量産効果がでる。
(東京都 50代 男性)


ケナフは、資源の節約や、環境保護の点から言っても、大変将来有望だと思います. なにより、成長が早いのでコストがかからず大量に使われるようになれば、安く 出来るようになるのじゃないでしょうか。 これからも、いろいろなところで、ケナフに出会えるのを楽しみにしています。
(大阪府 30代 女性)


このHPで、初めてケナフというものを 知りました。 これから こういった紙製品はとても注目されると思います。 しかし、紙製品もアレンジがいるというか、紙はいろんな方面で活躍できると 思います。 今までにない、飛躍した紙ができたらいいな〜。 楽しみにしています!がんばってください!
(大阪府 20代 女性)


薬局やスーパーなどでみかけないので、ケナフについてしらなかったが、 ホームページを見て、とりあえず購入してみようかなとおもい、掃除機の ゴミパックを注文してみました。 地球に優しい活動をなさっているようで、とても好感がもてます。 また商品をじっさいしようしてみて、感想をかきたいとおもいます。
(東京都 30代 女性)


ケナフのことは、テレビなどでも取り上げられたのを、見たことがありましたが、 いろいろな製品が販売されているとか、どこで売っているとかいう情報は知りませんでした。 コーヒーフィルターや掃除機パックなどは使ってみたいと思いました。排水口パックは 、ちょっと高いかな。数がいるものだし。あぶら取り紙は実感がわきません。 イメージとして「ごわごわ」してるかなというのがあるので。 実際に目にしたり、触れてみたりする機会があればいいなと思いました。
(大阪府 30代 女性)


紙おむつなんてどうでしょうか?もうあるのかな?通気性が良さそうな感じが するのでいいのでは。すぐ捨ててしまうものですし、私たち第二次ベビーブーム が出産する時期でもあります。赤ちゃん増えてくるのでは。 また、素材をある程度生かした今までにない和紙風のもの。書道が好きなのですが あまり上手ではありません。その紙に書くだけで何となくうまく見える(紙の 素材に助けてもらう。お料理でもうつわが違えば美味しそうに見えるのと同じ)様なもの。パピルスなんかでそういうのありますよね。 それから旅行用使い捨てパンツなんてどう?生理用品なんかも工夫次第でつくれるの なら、直接肌に触るものだから、自然素材を使用しているという点で良いかもしれま せんが、あとは価格次第です。 ランチマットも良いと思います。といっても一般家庭では使うことないので業務用に なるかな?
(京都府 20代 女性)


ケナフを使った製品として、すでにはがきからポケットティシュまで幅広く見かけます。 ケナフが環境にやさしいことから、製品化できるものであれば何でもいいなとは思います。 技術的に可能かどうかは素人の私には分かりませんが、とりわけ、あればいいなと思うも のは、

    1)ケナフを使った本や雑誌。
    2)ケナフを使ったパッケージ用のおしゃれな包装紙。 そして、デザインとしてケナフについての説明を見える位置に印刷する。
    3)ザラ紙から中 質紙、上質紙。もっと欲張って色上質。
    4)これからの世の中を担う子どもたちの目に多く 触れる物。たとえば、ノートや画用紙、ビー紙。ダンボール紙。

今年、きっかけがあり、自宅でもケナフを育てました。とても背丈が高くなったり、 白っぽい花が咲いて喜んだものです。そして、最後には、はがきを作ろうと調べたのですが、 けっこう薬品とか使ってめんどうそうなので断念しました。製紙メーカーがこのような形で ケナフについて情報発信されていることを知り、好感が持てました。 これからも、このホームページを見ていきたいと思っています。 ケナフネットがおもしろそうです。これがきっかけで会社名にも注目していきたいと思います。
(三重県 30代 男性)


ジャガイモの澱粉を利用した、地球に優しい「使い捨て食器」が既に製品化され、 先のオリンピックの選手村のレストランで使用されている映像を見たことがあるが、 これと同様に、パルプ状のケナフを煎餅状にした「地球に優しい食器」を作ること は可能ではないでしょうか?使用後はそのまま食べても良いし、家畜の餌にしても 良い。また、そのまま土に戻せば土壌改良に役立ちそうな気がします。 製紙原料として木材の代替となることは知っていたが、食料になることは今回ホーム ページを見て初めて知った。
(千葉県 50代 男性)


二酸化炭素を木よりも多く吸収するということで、壁紙にいかがでしょうか。先日新築した のですが、空気の流れや綺麗に保つことそして空気の浄化を考えましたがなかなかそのよう な素材はありませんでした また、実際に御社の商品は見ておりませんが素材感も面白く感じるのですが。昨今のインテリ アブームに乗れば需要はあるかと思います。 従来の壁紙より多少高くつくかもしれませんが、こだわるところにはお金をかける時代ですので 問題ないかと思います。また、自然観のある様々な色調や絵があるとより良いと思います。
(神奈川県 20代 女性)


TOPページへジャンプ